フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒー値上がり

8月01日(日)、曇り一時雨。 日中31℃、夕方27℃。夜は25℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,597,689人、死者28,016人、回復1,506,027人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から8,724人増ですが、発表は8,735人で11人多く。 死者増127人、発表も同じ。 回復増5,838人ですが、発表は5,930人と92人多く。 一日の新規感染者数、8千人台後半。 一日の回復者数は5千人台後半に後退。 今日は、昨日の予想通り新規感染者数が回復者数を上回りました。

日本は本日零時時点、感染者累計925,823人 (前日比+12,068)、死者15,192人 (同+8)、回復839,246人(同+4,279)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日はまた1万人超えで3日目、一昨日が1万人半ば、昨日が1万1千人ちょっと、そして今日は1万2千人ちょっと、多いですね。 一日の回復者数は4千人台前半まで増えておりますが、なかなか。 新規感染者数が回復者数を上回っており、25日目。
5日連続、新規感染者数が当地より多い状態。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,985人 (前日比+0)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。 動き無し。

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、7月30日07時42分時点、感染者累計717,665人(前日比+800)、死者 10,417人 (同+2) のまま。(CH-FOPH発表参照)


いつも行くコーヒーショップチェーン店。 昨日と今日行ったのですが、今日は値段が上がっていました。 昨日はいつもの値段、8月に切り替わって値上げしたのでしょう。
何処かに通知でも貼ってあったのでしょうか? 何にも言われずに、今日いきなり値上げです。
サービスなのか、今日は座っているテーブルまで持ってきてくれました。
明日からはそんなサービスは無さそうです。
値上げと言っても11円位ですが、精神的にショックを受けた感じです。
最近は顔を見ると、ホットアメリカンのラージサイズですね?と聞かれて、それ以外を頼みづらくなっております。
今日の所はスタバの価格を確認するのを忘れましたが、スタバも同様に値上げしている可能性がありそうな。