フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

カラバオ

7月13日(火)、曇り一時雨。 日中32℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。
夜23℃なんて何か月ぶりでしょうか?

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,481,660人、死者26,092人、回復1,408,634人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,599人増ですが、発表は3,604人で5人多く。 死者増77人、発表も同じ。 回復増5,716人ですが、発表は5,840人と124人多く。 一日の新規感染者数、3千人台後半。 一日の回復者数は5千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回りまして、4日目。

日本は本日零時時点、感染者累計822,280人 (前日比+1,565)、死者14,959人 (同+4)、回復788,131人(同+1,550)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台半ばに落ちました。 一日の回復者数も1千人台半ば。 日本は新規感染者数が回復者数を15人差ですが上回って、6日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,952人 (前日比+0)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)新規感染者も死者もゼロ。

スイスは現地時間7月13日07時45分時点、感染者累計706,248人(前日比+483)、死者 10,372人 (同+0) 。(CH-FOPH発表参照)


近所の原っぱで放牧されているような白い牛、時々道路を渡ったり、道端にたむろしていたり、寝そべっていたりする、水牛の一種らしいその使役用動物。 タガログ語でカラバオというそうです。
以前書きましたが、非常に高いのだそうです。 非常におとなしい牛で、暴れている所は見た事がありません。
そんなおとなしい牛が走っていました。 1頭が原っぱを結構なスピードで走っていました。
何かあったのでしょうか? その牛の先には、3歳くらいの娘を抱いた男性(お父さんでしょうね)が走っています。 追い付かれたら大変だなと思いましたが、牛の方も深追いしないようです。
すぐ諦めて歩き出しました。 疲れる体質でしょうか?
父親が娘に牛を触らせたくて近寄ったのでしょうか? おとなしいとはいえ、牛ですから、機嫌が悪いと大変ですよ。 蹴散らされてしまいます。 お気を付けください。