フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ラムステーキ

4月05日(火)、晴れ時々曇り、一時雨。 日中30℃、夕方25℃。夜は24℃の予報。

何かと忙しくなってきて、新型コロナの統計記録更新が毎日できない状況の中、これからまさに不定期雑記となります。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日の発表によると、感染者数累計 3,679,998人で、新規感染者増加が3月30日の数字から2,059人です。 6日間で2千人強、1日平均約340人の増加です。 死者数累計59,370人で、同245人増加。 1日平均、40人前後ですね。 回復者数累計3,586,984人で、同8,597人増。 1日平均、約1,430人ですか、良い状況です。 現在の罹患者が33,629人で、同6,783人減少。 1日平均、1,130人ずつ減っています。 (PHL-DOH 発表参照)

日本は本日零時時点、感染者数累計6,735,920人 (3月30日比+283,812)、死者数累計28,327人 (同+414)、回復者数累計6,245,827人(同+237,574) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、1日平均、約47,300人。 新規感染者数が当地よりも多い状態で、76日目。 死者増、1日平均、69人。 回復者増、1日平均、約39,600人。

香港が本日11:00時点、感染者数累計1,174,560人 (3月30日比+30,772)、死者数累計8,262人 (同+691) 。(HKG-DOH発表参照)
新規感染者数は、1日平均、約5,130人。 死者増加数が1日平均115人で、3桁となり、35日目。

スイスは現地時間 4 月01 日 06:06時点、感染者数累計 3,507,296人 (3月30日比+22,611)、死者累計 13,093人 (同+25人)  。(CH-FOPH発表参照)
新規感染者数、1日平均、約3,770人。 死者増加数、1日平均、約6人。
非常事態は脱したとの事で、今後更新は毎週火曜日の午後3時以降となるそうです。


当地では鳥、豚、牛の他、山羊の肉が好んで食べられており、羊の肉はなかなか売っておりません。
ここ3年程、羊の肉を食べていないなあと思いながら、どこかに無いかと新たに行くレストラン等ではチェックしていたのですが、とうとう置いてあるところを見つけました。
割と新しめのレストランで、3階に在り、大きな運動公園を見渡しながら食事ができます。
ラム肉にはワインを楽しみたいところですが、車の運転が有るので残念ながら。
こちらではビールやワインを1~2杯飲んで運転しても怒られないみたいですが、万が一もらい事故でも起こして、調べられたら不利になりますので、「乗るなら呑むな」を遵守です。
ラムステーキはなかなかです。