フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

暑いみたいです。

5月 6日(木)、晴れ時々曇り。日中37℃、夕方29℃。夜は26℃の予報。
昨日とほぼ同じ。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,080,172人、死者17,991人、回復999,011人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,617人増ですが、発表は6,637人で20人多く。 死者増191人、発表も同じ。 回復増5,969人、発表は6,091人と120人多く。 一日の新規感染者数、今日は6千人台後半に増加。 一日の回復者数ほぼ6千人。 残念ながら新規感染者数が回復者数よりも多くなってしまいました。 回復者数累計が明日には百万人を超えそうです。
日本は本日零時時点、感染者累計616,123人 (前日比+3,763)、死者10,517人 (同+47)、回復542,569人(同+3,623) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、3千人台後半まで減少。 しかしまだ、一日の感染者数が回復者数を上回っており、22日目。 一日の回復者数も3 千人台、新規感染者数との差が百人程度。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,797人 (前日比+6)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 5月 6日07時48分時点、感染者累計669,067人(前日比+1,687)、死者 10,110人 (同+41) となっております。(CH-FOPH発表参照) 


Dagupan City で今日、摂氏47度を記録したのだそうです。
ここから2~3時間北西に行ったところでしょうかね。
その他、各地で40℃以上を記録。 上記の地区を含め18か所で「危険な暑さ」が記録されました。
体感温度は記録より3~4度高そうです。 熱中症になった人がいたかもしれません。
体温よりはるかに暑い中、エアコンが無い家はどうすれば良いのでしょうか?
コロナのウィルスが死にませんかね?


香港では、フィリピンからの出稼ぎ者全員にコロナの検査を受けさせるとか、ワクチンを打たせるとかいう法案が持ち上がって、人種差別ではないかと議論になっているんですって?
フィリピン人が2人程連続で感染確認されたからといって、フィリピンからの出稼ぎ労働者だけをターゲットにするのは、少し違う気がしますね。
今はインドネシアからの労働者も増えているわけで、彼らが集まる場所はフィリピン人が集まる公園内にも有るわけです。 外国人労働者全員が対象ならまだ納得できるレベルですね。