フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

金メダル

7月29日(木)、雨。 日中28℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。 気温は昨日と同じ。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,572,287人、死者27,577人、回復1,488,437人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,620人増ですが、発表は5,732人で112人多く。 死者増176人、発表も同じ。 回復増3,723人ですが、発表は4,069人と346人多く。 一日の新規感染者数、5千人台後半。 一日の回復者数は3千人台後半、発表では4千人台。 今日は新規感染者数が回復者数を上回りました。 シーソーゲーム。

日本は本日零時時点、感染者累計892,293人 (前日比+9,470)、死者15,160人 (同+8)、回復827,372人(同+3,471)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は更に9千人台半ばまで増加。 一日の回復者数は3千人台半ば。 新規感染者数が回復者数を上回っており、22日目。
昨日に続き、新規感染者数が当地より多い状態。 回復者数は昨日より減っております。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,981人 (前日比+1)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは現地時間、7月29日07時47分時点、感染者累計716,865人(前日比+827)、死者 10,415人 (同+20) 。(CH-FOPH発表参照)


フィリピン初のオリンピック・ゴールドメダリストが誕生しました。 重量挙げの女性です。
聞くところによると、フィリピン空軍に従事されているとか。
1年程海外でトレーニングしていたようです。 もう既に帰国しています。
連日のニュースで取り上げられていますが、約7,000万円の現金と家を2軒もらえるようですね。
もう働かなくても良いようですが、このお金を元手にジム経営でも初めてはいかがでしょうか?

2016年のリオ・オリンピックでは、銀メダルだったのだそうですね。
資質はあったという事です。
大統領とオンラインで会見していました。 その時に大統領が報奨金と家の話をしていました。

香港でも昔最初の金メダルをウィンドサーフィンで取った女性が、一生香港内の乗り物はタダという特典を得ていました。 報奨金については記憶に残っておりません。