フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

大統領選挙

5月10日(火)、晴れ。 日中37℃、夕方30℃。夜は25℃の予報。

前回の記事から1ヶ月以上経ちました。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日の発表によると、感染者数累計 3,687,320人で、新規感染者増加が4月05日の数字から7,337人です。 少なくなりました。 死者数累計60,439人で、同1,069人増加。 回復者数累計3,623,243人で、同36,259人増。 現在の罹患者が3,638人です。 随分日本と差が開いたようです。 (PHL-DOH 発表参照)

日本は本日零時時点、感染者数累計8,133,197人 (4月05日比+1,397,277)、死者数累計29,843人 (同+1.516)、回復者数累計7,784,155人(同+1,538,328) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数、1ヶ月で140万人近くとは。 回復者増も多いですね、150万人以上。
取り敢えず感染者は減っている方向です。

香港が本日11:00時点、感染者数累計1,206,818人 (4月05日比+32,258)、死者数累計9,347人 (同+1.085) 。(HKG-DOH発表参照)
落ち着いてきたと表現して良いのでしょうか?

スイスは現地時間 5 月03 日 06:06時点、感染者数累計 3,636,221人 (4月01日比+128,925)、死者累計 13,272人 (同+179人)  。(CH-FOPH発表参照)


さて、大統領選挙です。
ここもそれ程ドラスチックに変わる事が無さそうなので、誰がやっても似たようなもんでしょうか?
誰が私腹を肥やすか、という事ですね。
元マルコス大統領の息子が強そうです。 副大統領にはドゥテルテの娘。

こちらの選挙では、選挙に行きますと登録するものの、選挙カードのようなものは無さそうで、
投票所に行ったら、2回以上来ないように右手の人差し指にインクを付けて見分けるのだそうです。
何なんでしょうかね?

大統領選だけでなく、議員さんの選挙も同時に行われており、現ナマが飛び交っているようです。
何とも本来の民主主義には程遠い国です。 日本も実質は似たようなものでしょうか?