フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

洪水状況

7月27日(火)、曇り一時雨。 日中29℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,562,420人、死者27,318人、回復1,478,625人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,024人増ですが、発表は7,186人で162人多く。 死者増71人のはずですが、発表は72人と1人多く。 回復増5,616人ですが、発表は5,672人と56人多く。 一日の新規感染者数、7千人台に乗りました。 じりじりと増えております。 一日の回復者数は5千人台後半。 今日は新規感染者数が回復者数を上回りまして、2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計875,506人 (前日比+5,061)、死者15,137人 (同+8)、回復820,138人(同+3,263)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は5千人台ちょっと。 一日の回復者数は3千人台前半。 まだ新規感染者数が回復者数を上回っており、20日目。
卓球混合ダブルスが中国ペアに勝って優勝したそうで。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,979人 (前日比+0)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。 昨日と変わらず。 香港は香港としてオリンピックにはもう出られないんでしょうか?

スイスは現地時間、7月27日07時51分時点、感染者累計715,267人(前日比+853)、死者 10,392人 (同+2) 。(CH-FOPH発表参照)


マニラの中で、5,000戸以上が被害を受けたようです。 人数にすると、24,000人以上となるようです。 数日前の新聞記事ですから、少し増えているかも知れません。
だんだん雨量が減っては来ているので、これから復旧に向けての動きが始まると思いますが、避難している場所でのコロナ感染が無いようにお祈り致します。
今日は上記の通り、新規感染者が7千人を超えていますし、デルタ株の感染がマニラだけでなく、南方の地域にも広がりを見せています。
マニラはまた規制のレベルを上げました。 飲食店には今まで最大収容人数の半分までお客さんを入れる事が出来ましたが、今は5分の1以下と決められています。
すんなりといきませんねえ。