フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

パソコンアクセサリー屋の店員

7月26日(月)、曇り。 日中31℃、夕方27℃。夜は25℃の予報。
ちょっとだけパラつきましたが、久々に乾いた路面。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,555,396人、死者27,247人、回復1,473,009人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,641人増ですが、発表は6,664人で23人多く。 死者増23人、発表も同じ。 回復増5,740人ですが、発表は5,766人と26人多く。 一日の新規感染者数、6千人台半ば。 一日の回復者数は5千人台後半。 今日は新規感染者数が回復者数を上回りました。

日本は本日零時時点、感染者累計870,445人 (前日比+4,779)、死者15,129人 (同+5)、回復816,875人(同+2,851)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は4千人台後半。 一日の回復者数は2千人台後半。 まだ新規感染者数が回復者数を上回っており、19日目。 オリンピックは続いております。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,979人 (前日比+3)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは現地時間、7月26日07時49分時点、感染者累計714,414人(7月23日比+1,746)、死者 10,390人 (同+1) 。(CH-FOPH発表参照)


パソコンに繋げるヘッドフォンを探しに行きました。 5,6種類が壁に掛かっています。
以前、ヘッドフォンのケーブルの長さの標準は 1.2m だと、他の店で教えられました。 それでは短いなあと、長めのラインが付いたものを探していました。
一つ目を手に取ると、ラインは1.0m の表示。 全然短いので却下。 店員の兄ちゃんに、一応ラインの長さを尋ねましたところ、以前と同じ答えで、「全部1.0 ~ 1.2m だよ」と。
次の種類を手に取ったところ、長さが書いておらず、そんなものかと更に別のものを確認。
おやおや、これは1.8m と書かれています。 再度兄ちゃんに尋ねます。 「長いのは無いのか?」
「みんな同じですよ」と言われた後に、「でもこれは1.8m って書いてあるじゃん?」
「ああ、そうそう、これが一番長いやつですよ、デスクトップに使うんですか、ノートパソコンですか? そのメーカーのヘッドフォンは何種類か有って、こっちがデスクトップもノートパソコンにも使えるプラグが付いている物で、こちらはUSBなのでノートパソコン用。」
「は? デスクトップでも USB で使えるじゃん?」 「ええと、こちらの値段はこれです。」
話題をすり替えて、こちらの質問に答えず。
何気なくまた別のものを見ると、ラインの長さが 2.0m と有ります。「あれ?それが一番長いやつって言ったけど、こっちは 2,0m だぞ?」 「それは最近入荷した商品です。」
全然商品の事は把握しておらず、本当に最近入荷した商品のような新しさでもありませんでした。
結局会話を楽しんだだけで、買いませんでした。
次回は何とか、買って上げようかと思います。