フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Duterte さん

10月08日(金)、曇り。 日中31℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。
今日は昨日より少し暑かったですが、まだ過ごしやすい方。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,643,494人、死者39,232人、回復2,486,059人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から10,613人増ですが、発表は10,670人と57人多く。 死者増は昨日の数字から705人減と調整が入ったようですが、発表は191人と896人多く。 回復増7,443人ですが、発表は7,691人と248人多く。
一日の新規感染者数、1万人を実数でも発表でも超えて1万人台半ば。 回復者数は7千人台半ばで、今日も新規感染者数より少ない状況です。
新規感染者数が回復者数より上回っておりまして3日目。

日本は本日零時時点、感染者累計1,708,742人 (前日比+990)、死者累計17,856人 (同+37)、回復者累計1,676,487人(同+2,343)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割りましたね。 回復者数の数字は2千人台前半。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,252人 (前日比+6)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、10月08日07時49分時点、感染者累計848,416人(前日比+965人のはずですが、発表では968人と3人多く。)、死者累計 10,742人 (同+3)。(CH-FOPH発表参照)


Duterte 大統領が、来年の副大統領選に出ないと宣言したのが先週でしたか。
仮に副大統領になって、その時の大統領が亡くなったりすると、副大統領が大統領権限を持って政権を動かすことになり、1期6年限定の大統領権限を越えてしまうと憲法違反になるからとか。
何だか良く分かりませんが、娘がこれでどう動くか。
御多分に漏れず、土壇場で立候補するかどうか。
そう言えば、パッキャオ氏も名乗りを上げましたので、人気票でどこまで行けるかですねえ。
大方の予想は、ちょっと無理っぽいと出ております。
マニラ市長のイスコ・モレノ氏の人気も高いようです。

このまま Duterte 大統領が引退すると、ただのDuterteさんになってしまうのですね。
Duterte 爺さんですね。