フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Duterte 大統領コメント、中国原発

6月16日(水)、曇り。 日中35℃、夕方30℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,332,832人、死者23,121人、回復1,253,541人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,401人増ですが、発表は5,414人で13人多く。 死者増158人、発表も同じ。 回復増7,136人ですが、発表は7,637人と501人多く。 一日の新規感染者数、5千人台前半。 一日の回復者数は7千人台前半から後半で、今日も実数と発表に大きな差が。 新規感染者数が回復者数を下回って5日目。
日本は本日零時時点、感染者累計777,643人 (前日比+1,336)、死者14,187人 (同+61)、回復736,941人(同+3,625)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台前半。 一日の回復者数は、3千人台後半。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、30日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,881人 (前日比+2)、死者210人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、6月16日07時49分時点、感染者累計701,260人(前日比+282)、死者 10,315人 (同+6) 。(CH-FOPH発表参照)


大統領がなんだか、次期選挙後、副大統領ならやっても良いかなと言っているらしいです。
とうとう言及しましたか。 では大統領は誰に?というところで話題が絞られてくると思われます。
法律や生活が厳しくならなければ、誰でも結構。 国を良くしてくれる人はいるんでしょうか?
Deterte は汚職関連の疑いに関する報道が全くありませんでしたから、その点では以前の大統領たちより数段上ではないかと思いますけれども。

中国広東省台山市(江門市に含まれるようですが)の原発が放射能漏れですか。
ウィキペディアによると、「1914年に台山県と改称され、1992年に県級市に昇格し現在に至る。」とありますが、確かに昔は台山県と呼んでいました。市になっていたんですね。
さて、香港・マカオは大丈夫でしょうか? マカオの方が近いですね。
状況を見守るしかありません。