フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

音楽のフレーズ

7月28日(水)、曇り一時雨。 日中28℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,566,667人、死者27,401人、回復1,484,714人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,247人増ですが、発表は4,478人で231人多く。 死者増83人のはずですが、発表は84人と1人多く。 回復増6,089人ですが、発表は6,149人と60人多く。 一日の新規感染者数、4千人台前半から半ばに減少。 一日の回復者数は6千人台前半。 今日は新規感染者数が回復者数を下回りました。

日本は本日零時時点、感染者累計882,823人 (前日比+7,317)、死者15,152人 (同+15)、回復823,901人(同+3,763)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日は7千人台前半まで増加。 一日の回復者数は3千人台後半。 まだ新規感染者数が回復者数を上回っており、21日目。
新規感染者数が当地より多くなりました。 回復者数は昨日より増えているのですが、微増。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,980人 (前日比+1)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは現地時間、7月28日07時51分時点、感染者累計716,038人(前日比+771)、死者 10,395人 (同+3) 。(CH-FOPH発表参照)


チャカチャカチャンチャン チャンチャンチャン に続いて、銅鑼がジャーンとなるお馴染みのフレーズ、中華関連の宣伝やら、それの象徴のように使われます。
日本のコマーシャルで、中華料理の素にも使われていたような気がします。
最近当地でも、コマーシャルの中でアレンジされて使われておりますが、どんな商品だったか思い出せず、中華関連ではなかったような感じですが、このフレーズだけが耳に残っております。

グーグル検索するとこのフレーズで出てきてしまいました。
“The wedding of Mr. Wu” の最後の部分なのだそうで、You Tube で聴く事もできました。
ただ、これがオリジナルなんでしょうか? アレンジ部分で最後に使ったという事は無いでしょうかね?
ま、どうでも良いのですけれど。