フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

陳先生

8月26日(木)、薄曇り一時雨。 日中29℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,899,200人、死者32,728人、回復1,734,551人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から16,112人増ですが、発表は16,313人で201人多く。 死者増236人、発表も同じ。 回復増9,333人ですが、発表は9,659人と326人多く。
一日の新規感染者数、1万人超えが発表では15日連続、今日は昨日より3千人弱増えて1万6千人台前半。 回復者数はがっくり落ちまして、1万を割りました。 新規感染者数が回復者数より多くなってしまいました。
日本は本日零時時点、感染者累計1,362,813人 (前日比+23,698)、死者15,737人 (同+44)、回復1,118,486人(同+15,595) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日も2万人超えで、2万3千人台後半に増えてしまいました。 一日の回復者数は昨日とほぼ同じ、1万5千人台後半。 新規感染者数が回復者数を上回って、2日目。 新規感染者数が当地より多い状況が続いており、15日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,075人 (前日比+5)、死者212人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスはまだ更新無し。 現地時間、8月25日07時48分時点、感染者累計761,190人(前日比+3,212)、死者 10,468人 (同+7) のまま。(CH-FOPH発表参照)


世界的に有名なアクション映画スターが、当地のネット販売のテレビコマーシャルに出演しています。
白い中国の民族服を着て、カンフーを使って敵と戦うかと思いきや、オレンジ色のジャージ姿に変わり、周りの人達と子供用の歌に合わせて踊り出してしまいます。
やはり少し年を取ったな、という感じのジャッキー・チェンです。
何でチェンになったんでしょうね。 本来の発音はチャンなのですが。

出稼ぎに来たのでしょうか? 何故にネット販売会社のコマーシャルに出てしまったのでしょう?
いつもの陽気な感じで、当地の「ありがとう」という単語を、わざとそうした演出なのか、天然なのか、全然違うイントネーションで言って終わるコマーシャルでした。
ワクチンは打ったのですかね?