フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒーショップ店員さん

8月03日(火)、曇り時々雨。 日中30℃、夕方27℃。夜は25℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,612,541人、死者28,141人、回復1,521,263人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,779人増ですが、発表は6,879人で100人多く。 死者増48人、発表も同じ。 回復増6,209人ですが、発表は6,337人と128人多く。 一日の新規感染者数、6千人台後半。 一日の回復者数は6千人台前半。 今日は同じ6千人台ですが、新規感染者数が回復者数を上回りました。

日本は本日零時時点、感染者累計944,763人 (前日比+8,877)、死者15,204人 (同+7)、回復847,873人(同+5,093)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、8千人台後半まで落ちました。 一日の回復者数は5千人ちょっとに増加。 新規感染者数が回復者数を上回っており、27日目。
7日連続、新規感染者数が当地より多い状態。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,991人 (前日比+3)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは現地時間、8月03日07時42分時点、感染者累計720,743人(前日比+1,059)、死者 10,420人 (同+0) 。(CH-FOPH発表参照)


交代制なんでしょうが、いつものコーヒーショップには店員さんが4人います。
若い男性が2人、そのうちの1人がバイトから始めて、そのまま店長に引っ張り上げられたのではないかな? というくらい愛想のよい若者で、お客さんの名前を覚えたり、努力の跡が見受けられます。
女性も2人。 そのうちの1人は渡辺直美的体型で顔も何となく似ているような。 やっぱり愛想が良いですよ。
そして何と言っても渡辺直美的リズム感で動きがシャープなのです。
一度、カウンターの中で、同僚と話しながら一瞬踊りかけた時が有り、たまたま視界に入っていて、おお、これは流石のリズム感と動きだな、と感心したわけです。
鼻歌も聞こえてきた時が有り、音程もなかなかでしょう。
今後とも楽しませていただきたいものです。 頑張ってください。