フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

コーヒーショップで化粧

8月02日(月)、曇りのち雨。 日中29℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,605,762人、死者28,093人、回復1,515,054人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から8,073人増ですが、発表は8,167人で94人多く。 死者増77人、発表も同じ。 回復増9,027人ですが、発表は9,095人と68人多く。 一日の新規感染者数、8千人台前半。 一日の回復者数は9千人ちょっとと大幅増加。 今日は、新規感染者数より回復者数が多いという結果でした。

日本は本日零時時点、感染者累計935,886人 (前日比+10,063)、死者15,197人 (同+5)、回復842,780人(同+3,534)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日もまた1万人超えで4日目、1万人ちょっとに落ちましたが続いています。 一日の回復者数は3千人台半ばに減少。 新規感染者数が回復者数を上回っており、26日目。
6日連続、新規感染者数が当地より多い状態。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,988人 (前日比+3)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは現地時間、8月02日07時50分時点、感染者累計719,684人(7月30日比+2,019)、死者 10,420人 (同+3) 。(CH-FOPH発表参照)


コーヒーショップでコーヒーを飲んでおりましたら、向かいの席に若い女性がノートパソコンを持って来て座りました。 何かクリームが山盛りになった冷たい飲み物を飲みながら、パソコンで作業をしております。
暫くすると、画面をのぞき込みながら、スティック状の頬紅のようなものを取り出し、頬にチョンチョンチョンと左右に3か所ずつ赤いような茶色のような5mm径の丸を付けました。
何か新しいファッションかいな、と思いましたが、おもむろに両手で色をのばして、まさに頬紅の役割だったんですね。
本人はパソコンのカメラで自分を映しているのでしょうね。 満足そうです。
傍から見ている自分には、塗る前と大して変わんないじゃないの、色も全然分かりませんぜ、そんな感想でした。
お隣のテーブルでは、カップルの女性の方がスマホを見ながら口紅塗っています。
コーヒーショップのテーブルで化粧するの、流行でしょうか?
手洗い所で、という感覚は無いんでしょうね。 トイレや手洗い所は、化粧室ではないのですね。