フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

マニラ規制緩和

11月05日(金)、晴れのち曇り、一時小雨。 日中33℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。

 

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,797,986人、死者44,085人、回復2,716,524人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から2,344人増ですが、発表は2,376人と32人多く。 死者増は昨日の数字から260人、発表も同じ。 回復増1,866人ですが、発表は2,109人と243人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、26日目、2千人台前半となりました。 回復者数は2千人前後。 新規感染者数が回復者数を上回りました。

日本は本日零時時点、感染者累計1,723,599人 (前日比+204)、死者累計18,296人 (同+6)、回復者累計1,701,666人(同+271)  。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って29日目、2百人台前半。 回復者数、2百人台後半。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,360人 (前日比+7)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、11月05日07時48分時点、感染者累計887,446人(前日比+2,851人ですが、発表では2,848人と3人少なく)、死者累計 10,895人 (同+0) 。(CH-FOPH発表参照)


マニラは今日から規制緩和だそうです。 今までのレベル3からレベル2に下がりました。
21日までの予定です。
10月半ばから、レベル4がレベル3になり2週間ちょっとでしたが、新規感染者数も減少してきており、今回更なる引き下げが行われました。
発表が本当なのか分かりませんが、ワクチン接種は確実に増えているようです。
最近になって10代の子供までワクチン接種の対象になりました。 今までは大人だけで、ワクチン会場が割と空いてきたそうですが、今週2回目の接種に行った人が、外で4時間待たされたとの事。
コロナじゃなく、熱射病で病院に運ばれるかも知れません。 実際に体調を崩した人もいたそうです。
緩和でまた感染者が増える可能性も有りますね。
イベントや出店が可能となるようで、ソーシャルディタンスは必須ですが、あまり守る人もいないと思われます。 どうなる事やら。