フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

台風2つ

7月21日(水)、雨。 日中27℃、夕方24℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,524,449人、死者26,874人、回復1,449,579人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,546人増ですが、発表は6,560人で14人多く。 死者増30人のはずですが、発表は32人と2人多く。 回復増5,326人ですが、発表は5,364人と38人多く。 一日の新規感染者数、6千人台半ばに増加。 一日の回復者数は5千人台前半と、ここ数日あまり変動無し。 今日は新規感染者数が回復者数を上回りました。 

日本は本日零時時点、感染者累計847,614人 (前日比+3,600)、死者15,079人 (同+19)、回復803,681人(同+2,344)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日また3千人台に増え、3千人台半ば。 一日の回復者数は2千人台前半。 
まだ新規感染者数が回復者数を上回っており、14日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,965人 (前日比+6)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは現地時間、7月21日07時45分時点、感染者累計711,016人(前日比+773)、死者 10,380人 (同+0) 。(CH-FOPH発表参照)


昨日の夕方からずっと雨です。 今日は一日中降り続いていました。 Cempaka とかいう台風が一つ通り過ぎて行ったのですが、次の台風にならないであろう、上陸しないであろうと予想されていた熱帯低気圧が、台風 Fabian に変身して雨を降らしています。
マニラ周辺からこの辺りまでは大雨警報が出ております。 今日は雷は鳴らず、激しい風も吹かなかったのですが、雨が止みませんでした。
昨日は一時土砂降りで、道路が洪水のような部分が多かったような気がします。
今日はそれほどでも無かったと、少しほっとしておりますが。
昨年も二つ続けてきた台風が有ったような。
二つあるせいで、少し雨が長引きそうな予報です。 洪水や雷雨のために停電とか断水にならなければ、まあある程度は我慢したいと思います。
気温が低く涼しいので、ありがたい面もありますねえ。