フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

フィリピン空軍 軍用機墜落

7月04日(日)、曇り。 日中29℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。
今朝は涼しい空気で清々しい朝でした。
6月は HUNYO 、7月は HULYO と呼ぶようです。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,436,369人、死者25,149人、回復1,358,512人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,950人増ですが、発表は5,966人で16人多く。 死者増86人、発表も同じ。 回復増6,821人ですが、発表は6,987人と166人多く。 一日の新規感染者数、5千人台後半。 一日の回復者数は6千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回って2日目。

日本は本日零時時点、感染者累計805,376人 (前日比+1,884)、死者14,842人 (同+18)、回復773,480人(同+1,696)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台後半。 一日の回復者数も1千人台後半。 今日は新規感染者数が回復者数を上回ってしまいました。 オリンピック、外国人選手が持ち込んだ変異株は日本で流行しないでしょうか? 免疫も無いし、大丈夫でしょうか?

香港が本日11:00時点、感染者累計11,940人 (前日比+1)、死者211人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間7月2日07時48分時点、感染者累計703,334人(前日比+158)、死者 10,359人 (同+2) のまま。(CH-FOPH発表参照)


様々な報道機関でニュースとなっていますが、フィリピン空軍輸送機 C-130 Herculesが、南部のスル州 (Sulu province) ホロ空港 (Jolo airport) で着陸時に墜落、兵士29人、村人 2人の計31人が死亡、17人が行方不明となっているようです。
50人は救助されましたが負傷。他、4人の村人も巻き添え負傷との発表です。
この軍用機には、96人の軍人が乗っていたとの事。
大半がCagayan de Oro city で基礎訓練を終えたばかりで、Suluに配属される予定の新人だったそうです。
この空港は他の空港よりも滑走路が短いらしいのですが、記事にはオーバーランと書かれておらず、着陸時に滑走路を外して再び上がろうとしたが叶わなかった、不運であった、というコメントが出されたとしています。
墜落と聞いた時に、またオスプレイ系のヘリコプターかと思いましたが違いました。
フィリピン空軍の飛行機はメインテナンスもあまり良くないみたいですよ。
ちゃんとしてください。