フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

雷雨の時間

5月30日(日)、晴れのち曇り、一時雷雨。 日中31℃、夕方29℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,223,627人、死者20,860人、回復1,149,010人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,045人増ですが、発表は7,058人で13人多く。 死者増138人となっていますが、発表は139人と1人多く。 回復増6,764人ですが、発表は6,852人と88人多く。 一日の新規感染者数、7千人ちょっと。 一日の回復者数は6千人台後半。 一応発表の新規感染者数が回復者数をまた上回ってしまいました。
日本は本日零時時点、感染者累計741,674人 (前日比+3,629)、死者12,920人 (同+101)、回復671,772人(同+4,830) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、3千人台後半に減少。 一日の回復者数は、4千人台後半に減少。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、13日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,838人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、5月28日07時57分時点、感染者累計693,023人(前日比+912)、死者 10,253人 (同+3) のまま。(CH-FOPH発表参照)


本日、朝の内は晴れておりましたが、お昼前に曇って来て、時折雷が鳴り始めました。
その後、雨がパラパラと降ったり止んだりを繰り返しておりました。
午後2時頃に大きな音の雷とともに、豪雨とまではいきませんが激しい雨に突入。
雷が続いていたので、パソコンのファイルをこまめに保存しながら作業を続けていたところ、案の定停電に。
想定範囲内ですよ、と天候に勝ったような気分になり、停電でエアコンも扇風機も使えないものの雨のおかげで耐えられない暑さでもなく、赤ワインで一服。
40分ほどして回復。
今日は外に一歩も出ず、机の上の蟻に咬まれたりしながら過ごした一日でした。
左の肘の辺りがまた腫れてしまいましたので、軟膏を塗って凌ぐしかない日が数日続きそう。