フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ご近所さんの庭

7月15日(木)、晴れのち曇り一時雷雨。 日中31℃、夕方24℃。夜は23℃の予報。
雷雨の為、夕方から夜にかけて3時間ほど停電

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,490,665人、死者26,314人、回復1,418,856人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,208人増ですが、発表は5,221人で13人多く。 死者増82人、発表も同じ。 回復増4,039人ですが、発表は4,147人と108人多く。 一日の新規感染者数、5千人台前半まで増えてしまいました。 逆に一日の回復者数は4千人台前半まで落ちました。 新規感染者数が回復者数を上回りました。

日本は本日零時時点、感染者累計827,772人 (前日比+3,183)、死者14,990人 (同+19)、回復791,751人(同+1,846)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、3千人台前半まで増えました。 一日の回復者数は1千人台後半。 日本は新規感染者数が回復者数を上回って、8日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,956人 (前日比+3)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間7月15日07時45分時点、感染者累計707,357人(前日比+582)、死者 10,374人 (同+2) 。(CH-FOPH発表参照)


筋向いのアメリカ人の D爺が、バックヤードの工事が完成したからと、ご近所さんや知り合いを呼んでパーティです。 私も呼ばれて行って来たところ。
新しくできた庭でガーデンパーティーをやる予定でしたが、生憎の雷雨で中止、食事は家の中となりました。 料理は奥さんの手作り。 ケーキも手作りで、手の込んだものが多く、メイドさんがいるにも拘わらず、ほぼ奥さんの手作りです。
ガーデンパーティをやる予定で集まった人たちですから、家に入るとソーシャルディタンス無しとなってしまいます。これで感染したら嫌だなと思いながら、ビールとワインを頂き、料理を堪能していたところに電気復活。 皆さん庭に出てビデオケ(ビデオカラオケ)を始めたので、私は御馳走様をして帰ってきました。
マンゴーが大好きなD 爺夫婦に、マンゴーを差し入れしておいたので、ビデオケまでは付き合わなくても大丈夫でしょう。
おやすみなさい。