フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

屋台

5月11日(火)、晴れ時々曇り。日中36℃、夕方30℃。夜は26℃の予報。
昨日と同じ気温です。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,113,547人、死者18,620人、回復1,038,175人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,721人増ですが、発表は4,734人で13人多く。 死者増58人ですが、発表は59人と1人多く。 回復増7,808人ですが、発表は7,837人と29人多く。 一日の新規感染者数、また落ちまして、久々の4千人台後半。 一日の回復者数は7千人後半。 まだ回復者数が新規感染者数を上回っています
日本は本日零時時点、感染者累計645,817人 (前日比+5,773)、死者10,941人 (同+65)、回復564,128人(同+4,575) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、5千人台後半。 まだ、一日の感染者数が回復者数を上回っており、27日目。 一日の回復者数が昨日に続き4 千人台半ば。 なかなか伸びません。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,812人 (前日比+4)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 5月11日07時46分時点、感染者累計675,671人(前日比+1,375)、死者 10,133人 (同+4) 。(CH-FOPH発表参照) 


ここ数ヶ月で道路脇の屋台が増えました。
以前は在って、ロックダウンで無くなって、また復活したのかも知れません。
或いは仕事が無くなって、仕方なく屋台でもするかと始めたのかも知れません。
基本的にそこで食べるのはダメで、お持ち帰りとなります。
鳥の丸焼きが多いですね。 ぐるぐる回しております。
日本のうなぎ屋のように、煙をもうもうと立てて、匂いで引き付ける作戦も有りです。
ただ、煙が多すぎで屋台そのものが見えない時も有り、屋台の親父は窒息するのではないかと思う位です。
その煙が道路まで広がり、車やバイクの視界を遮りますので危ないですよ。

さて、屋台ですので、焼いている人の手は何処で洗っているのでしょうか?
衛生状態は気になりますね。 コロナ前なら気にしないで食べたかもしれません。