フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

5月の休日

5月10日(月)、晴れ。日中36℃、夕方30℃。夜は26℃の予報。
ここのところ、夜は26℃から下がりません。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,108,826人、死者18,562人、回復1,030,367人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,833人増ですが、発表は6,846人で13人多く。 死者増90人、発表も同じ。 回復増8,143人、発表は8,193人と50人多く。 一日の新規感染者数、今日はまた少し落ちまして、6千人台後半。 一日の回復者数は8千人ちょっと。 まだ回復者数が新規感染者数を上回っています
日本は本日零時時点、感染者累計640,044人 (前日比+7,017、死者10,876人 (同+53)、回復559,553人(同+4,152) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、7千人台に乗ってしまいました。 まだ、一日の感染者数が回復者数を上回っており、26日目。 一日の回復者数が昨日に続き4 千人台前半、差が再び大きくなりました。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,808人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 5月10日07時42分時点、感染者累計674,296人(5月 7日比+3,683)、死者 10,129人 (同+15) 。(CH-FOPH発表参照) 


5月は休み (祭日) が3回有るようです。
まず1日、Labor Day 。 労働者の日でした。 労働者の日は働かないのです。

そして7日、これは国内全域ではなく、ここの州のみ。 何か、人に関する祭日のようです。
Jose Abad Santos さんという人を称える日のようで、彼は高等裁判所の裁判官であり、第二次世界大戦のヒーローだったそうです。 Non-working day として、働かない日なのだそうです。

また、来週は13日がラマダン関係の祭日となり、休日にすると、Duterte 大統領が本日署名したとの事です。
毎年、13日か14日かを休みにするらしいですが、3日後の事を今日決めていて良いのか?と。
少なくても年初めには決めて頂きたいと。
イスラム教のカレンダーに基づくとされています。 イスラム教のカレンダーはそんなに流動的なのですかね?