フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ショッピングモールの歌

5月 9日(日)、晴れ。日中37℃、夕方34℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,101,990人、死者18,472人、回復1,022,224人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,141人増ですが、発表は7,174人で33人多く。 死者増203人ですが、発表は203人で1人多く。 回復増9,020人、発表は9,197人と177人多く。 一日の新規感染者数、今日は昨日より若干増え、7千人台前半。 一日の回復者数は9千人ちょっと。 まだ回復者数が新規感染者数を上回っています
日本は本日零時時点、感染者累計633,027人 (前日比+6,505)、死者10,823人 (同+101)、回復555,401人(同+4,108) 。(厚労省HP掲載参照)
今日の一日の新規感染者数、6千人台半ばに増加、随分と増えました。 まだ、一日の感染者数が回復者数を上回っており、25日目。 一日の回復者数が4 千人台前半に落ち、差が再び大きくなりました。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,807人 (前日比+5)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間 5月 7日07時49分時点、感染者累計670,613人(前日比+1,546)、死者 10,114人 (同+4) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


ショッピングモールにオリジナルの歌があって、BGM として他の曲の合間に流れています。
他の曲の合間というよりも、オリジナル曲をメインに他の曲をかけると言った方が良いかも知れません。
もうメロディーが頭の中で流れておりますので、覚えてしまっています。
歌詞は英語で、分かり易い自社宣伝です。
作詞家、作曲家は結構もらえると思います。

香港の荃灣にあるショッピングセンターにもオリジナル曲が有りました。
これもまだメロディーを覚えております。 歌詞も広東語ですが、おぼろげながら。
思い返せば、随分と良く行っていたのだという事です。

日本のデパートにはそんな曲が有るんでしょうか?
社歌ではなく、お客さんが覚えてしまうような自社宣伝曲ですね。
記憶では無難な静かなBGM しか残っていません。

文化の違いといったところでしょうか。