フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ビデオケ(カラオケ)のレパートリー

7月05日(月)、曇り。 日中31℃、夕方27℃。夜は25℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,441,746人、死者25,192人、回復1,364,960人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,377人増ですが、発表は5,392人で15人多く。 死者増43人、発表も同じ。 回復増6,448人ですが、発表は6,477人と29人多く。 一日の新規感染者数、5千人台前半。 一日の回復者数は6千人台半ば。 新規感染者数が回復者数を下回って3日目。

日本は本日零時時点、感染者累計806,834人 (前日比+1,458)、死者14,848人 (同+6)、回復775,042人(同+1,562)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台半ば。 一日の回復者数も1千人台半ば。 今日は回復者数が新規感染者数を上回っています。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,943人 (前日比+3)、死者211人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間7月5日07時52分時点、感染者累計703,783人(7月2日比+449)、死者 10,363人 (同+4) 。(CH-FOPH発表参照)


以前から感じている事ですが、当地のビデオケ機材は、日本や香港のように頻繁に新しい曲が入って来て、ソフトが更新されるという事が少ない為か、毎回毎回同じ歌を聞かされます。
日本でも年齢が上の人はそういう傾向があるかも知れません。
同じ歌をずっと歌っていて、上手くなってくればそれなりに評価したいのですが、なかなかそうもいかず。
それならもう少しレパートリーを広げて、少しだけびっくりさせるような努力をしても良いのではないかと考えます。
その昔、日本や香港で会社の先輩たちに連れられてカラオケバーに通った当時は、店の人と顔見知りになると、リクエストしていないのに前に歌った曲を入れられて歌わされました。
いや、別の曲も歌えるのですよ、とアピールしてやっと、そうでしたか、と気づいてくれます。
相手も面倒臭いのでしょうね、歌わせておけばいいや、という気持ちなんだと思います。
こちらの人には、若い人にだけ新しい曲を任せていないで、少し挑戦して欲しいと。