フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ニュース色々

7月01日(木)、曇りのち一時嵐。 日中34℃、夕方25℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,418,337人、死者24,797人、回復1,341,973人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,778人増ですが、発表は5,795人で17人多く。 死者増135人、発表も同じ。 回復増2,725人ですが、発表は2,859人と134人多く。 一日の新規感染者数、5千人台後半。 一日の回復者数は2千人台後半。 新規感染者数が回復者数を上回りました。
日本は本日零時時点、感染者累計799,978人 (前日比+1,819)、死者14,781人 (同+41)、回復768,328人(同+1,712)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台後半。 一日の回復者数も1千人台後半。 日本も一日の新規感染者数が回復者数を上回ってしまいました。 回復者数が上回った記録は44日でストップ。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,924人 (前日比+2)、死者211人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、7月 1日07時53分時点、感染者累計703,176人(前日比+172)、死者 10,357人 (同+7) 。(CH-FOPH発表参照)


今日のニュース。
マニラの南にあるバガンガス州、カルデラ湖を擁するタアル (TAAL) 火山が存在します。
湖の真ん中にあります。 先日この火山から水蒸気が噴出したようです。 付近の人は避難しています。 先日朝、霧が出て靄っているなと思っていましたが、火山のせいだったようです。
有毒ガスでなければ良いのですが。

いつと比較して下の情報が抜けていますが、今年の就業時間が減少 12.3% 減少しているそうです。
当地は固定給で働く人が少ないようで、時間給設定が多いので、労働時間が減少すると働く人たちは困ってしまいます。 何とかコロナを収束させて、労働時間を増やすのにどの位時間がかかるでしょう?

現在の失業率は、7.7% だそうです。日本の5月の失業率が 3% という発表が有るようですので、その倍以上ですね。 ただこちらの人は、職が無いと言いながらアルバイト的な事をしたり何とか稼いでいる状況も有るので、実質どうなのかなと。 日本のようなしっかりした統計ではないので。

Duterte 大統領が、来期、副大統領ならやっても良いよ、と言っているようです。