フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ピナツボ火山

11月30日(火)、晴れたり曇ったり。 日中32℃、夕方27℃。夜は23℃の予報。
気温が昨日と全く同じ

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。

当地、本日16:00時点の感染者累計2,832,734人、死者48,545人、回復2,768,389人 。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から359人増ですが、発表は425人と66人多く。 死者増は昨日の数字から44人、発表も同じ。 回復増804人ですが、発表は909人と105人多く。
一日の新規感染者数、今日も1万人を割りまして、50日目。 千人を割る日が実数では9日目。 今日は新規感染者数が回復者数より少なくなり、4日め。

日本は本日零時時点、感染者累計1,727,221人 (前日比+78)、死者累計18,359人 (同+1)、回復者累計1,708,006人(同+104) 。(厚労省HP掲載参照)
新規感染者数は千人割って54日目、今日も百人を割って2日目。 回復者数は百人ちょっと。

香港が本日11:00時点、感染者累計12,431人 (前日比+3)、死者213人 (前日比 +0) 。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間、11月30日07時48分時点、感染者累計1,014,645人(前日比+8,418人ですが、発表では8,422人と4人多く)、死者累計 11,149人 (同+23人ですが、発表では22人と1人少なく) 。(CH-FOPH発表参照)
オミクロン株の指定国に入ってしまい、フィリピンにはスイスから入って来れなくなりました。


今日お昼過ぎ、ピナツボ火山が小噴火したそうです。
夕方になってアラートが携帯電話に入ってきましたが、お昼過ぎに噴火で夕方にアラート通知されてもどうなんでしょう?
明日は少し遠出をするのですが、前回行った時はこの辺で大きな地震が有り、全く気付かず帰って来て、電気も水も無くレストランもやっていなかったので途方に暮れた思い出が。
明日は、火山が噴火して火山灰などが降るなんてことが無いようにおねがいしたい。

ところでマニラの格安マーケット街は、以前のような賑わい・混雑になっているようです。
ソーシャルディスタンスも有ったもんじゃない、マスクのつけ方もきちんとしていない、その内にオミクロン株が出回ってしまうかも。
お気を付けて。