フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

財布の中身

7月14日(水)、曇り。 日中32℃、夕方26℃。夜は23℃の予報。
昨日と全く同じ気温です。 本当でしょうか?

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,485,457人、死者26,232人、回復1,414,817人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,797人増ですが、発表は3,806人で9人多く。 死者増140人、発表も同じ。 回復増6,183人ですが、発表は6,296人と113人多く。 一日の新規感染者数、3千人台後半。 一日の回復者数は6千人台前半まで増えました。 新規感染者数が回復者数を下回りまして、5日目。

日本は本日零時時点、感染者累計824,589人 (前日比+2,309)、死者14,971人 (同+12)、回復789,905人(同+1,774)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、2千人台前半ばにまた増えました。 一日の回復者数は1千人台後半。 日本は新規感染者数が回復者数を上回って、7日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,953人 (前日比+1)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)新規感染者も死者もゼロ。

スイスは現地時間7月14日07時46分時点、感染者累計706,775人(前日比+527)、死者 10,372人 (同+0) 。(CH-FOPH発表参照)


そういえばどうだったかな?と思った財布の中身。
日本国内では、1万円前後入っていれば普段は困らないでしょうか。 キャッシュカードやクレジットカード、電子マネーなどが普及しているので心細くは無いような気がします。
出張の際は、もう少し現金が入っていたかと思いますが。
香港では、千香港ドル~2千香港ドル入れてたでしょうか。 現金しか受け付けない焼き鳥屋とか行ってましたし。 日本円にすると1万5千円~3万円位ですかねえ。 今は日本円が高いので若干少ない金額となりますか。 その他にクレジットカードも電子マネーも有りました。
中国では、一応クレジットカードも使えるところはありますが、現金を持ち歩くことが多かったですね。 ただ、最高紙幣が100人民元で、最近は17円/元位ですか? 2千元程持っていないと心もとなく感じていた記憶があります。 財布が膨れるので、分けてましたねえ。
当地の最高紙幣は1,000ペソ、2,200円位。 ただ、物価も物価なので、3,000ペソ入っていれば何か安心できます。 給油する時とかは、前もって引き出しますけれど。
2万円ちょっとだと1万ペソになりますが、そんなに大きな金額は持ちたくありません。
感覚が変わって来ているような気がします。