フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

床屋が値上げ

6月29日(火)、曇り。 日中29℃、夕方29℃。夜は25℃の予報。
日中と夕方が同じ気温て。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,408,058人、死者24,557人、回復1,333,464人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,470人増ですが、発表は4,479人で9人多く。 死者増101人、発表も同じ。 回復増6,361人ですが、発表は6,471人と110人多く。 一日の新規感染者数、4千人台半ば。 一日の回復者数は6千人台前半。 新規感染者数が回復者数を下回り4日目。
日本は本日零時時点、感染者累計796,829人 (前日比+1,073)、死者14,705人 (同+36)、回復764,913人(同+1,549)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台前半。 一日の回復者数は1千人台半ば。 一日の感染者数より回復者数が上回って、43日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,921人 (前日比+3)、死者211人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、6月29日07時44分時点、感染者累計702,875人(前日比+129)、死者 10,349人 (同+2) 。(CH-FOPH発表参照)


散髪屋が値上げしてしまいました。 約110円の値上げです。
ショッピングモールの中で頑張っていましたが、客足が戻らないのでしょうか?
最近は、髪を染めないかとか、ひげは剃らないのか等、勧誘が有りましたが、すべて断っておりました。
プロモーションで、髪染め、散髪、シャンプーセットで幾ら幾ら等、お得感を出したセールスもやっていました。

特に上手い職人がいるわけでもなく、それぞれに勝手な切り方が身についているようで、それでも何とか形になるので良いかな、と通っている店です。
10m程離れた所にも床屋が有って、こちらは少しヤングな感じ。 ちょっとお高め。 とは言え、100円位の違いです。
その裏にあるのは、割と有名なサロンで、料金は何倍かに跳ね上がるようです。
だからといって俳優さんのような髪型にしてくれるかといえばそうではないし、仮にしてくれたとしてもそれが似合うかと問われれば、いやそうではないと、すぐ納得できる自分です。
これからも同じ店に通うのです。