フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

あるカップル

6月28日(月)、曇り一時雨。 日中34℃、夕方26℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,403,588人、死者24,456人、回復1,327,103人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,596人増ですが、発表は5,604人で8人多く。 死者増84人、発表も同じ。 回復増6,053人ですが、発表は6,154人と101人多く。 一日の新規感染者数、5千人台半ば。 一日の回復者数は6千人台前半。 新規感染者数が回復者数を下回り3日目。
日本は本日零時時点、感染者累計795,756人 (前日比+1,299)、死者14,669人 (同+12)、回復763,364人(同+1,452)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台前半。 一日の回復者数は1千人台半ば。 一日の感染者数より回復者数が上回って、42日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,918人 (前日比+6)、死者211人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、6月28日07時41分時点、感染者累計702,746人(6月25日比+239)、死者 10,347人 (同+4) 。(CH-FOPH発表参照)


コーヒーショップの真ん中のカウンターでのんびりしていたのですが、前のテーブル席にカップルがおりました。
男性はフィリピン人ではなく、この辺りに沢山住んでいる、何とかタウンもある国の人です。
極端に遊び人風ではなく、普通のサラリーマンのような感じ。
女性はこちらの女性でしょう。
真面目にお話しているのですが、何か堅苦しい感じで、恋人同士ではなさそうです。
口説いているのかな、という雰囲気です。
男性が一生懸命に話していて、女性は主に聞いているだけ、時々相槌を打ち、笑顔もありますがそれ程楽しい話でも無さそう。
その内に、少し話声が大きくなり、こちらも聞き耳を立ててしまっているので、内容が多少明らかになりました。 お医者さんではないだろうなと思うのですが、血圧の話をしています。
幾つから幾つの数字の範囲で測るんだよ、正常値はこの位だよ、程度の話が聞こえます。
何故ここで血圧の話をしなければならないのでしょうか?
しまいには、君の血圧を測りたい、測らせてくれないか等とのたまってしまいました。
暫くして静かに帰って行きました。 どんな展開が待っているやら。

以前書いたかと思いますが、別のカップルの男性(今回と同じ国の人)は、一緒にいた女性に相手にされず席を立たれ、呆然と涙を流してしまったという場面がありました。
どうなってるんでしょ。