フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ワイン

6月27日(日)、曇り。 日中32℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,397,992人、死者24,372人、回復1,321,050人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から6,081人増ですが、発表は6,096人で15人多く。 死者増128人、発表も同じ。 回復増6,830人ですが、発表は6,912人と82人多く。 一日の新規感染者数、6千人ちょっと。 一日の回復者数は6千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回り2日目。
この辺の日本企業の日本人駐在員が陽性となり、治療を受けた等の情報が聞こえてきております。
日本は本日零時時点、感染者累計794,457人 (前日比+1,625)、死者14,657人 (同+31)、回復761,912人(同+1,669)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、1千人台後半。 一日の回復者数もほぼ同じで、44人差。 一日の感染者数より回復者数が上回って、41日目。
日本にいる知人は、ファイザーやモデルナを打っているようです。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,912人 (前日比+2)、死者211人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、6月25日07時49分時点、感染者累計702,507人(前日比+109)、死者 10,343人 (同+2) のまま。(CH-FOPH発表参照)


イタリアンレストランやホテルのレストラン等に行けば、イタリア、フランス、ドイツのワインが置いてあるのだと思います。もちろん、ちょっとお高めな事でしょう。
たまには奮発して味わいに行くのも楽しみの一つとなります。
この辺のスーパーの中や、隣接する酒屋さんにはなかなかヨーロッパのワインを置いていません。
カリフォルニアワイン、オーストラリアワイン、スペインワインが有りますが、それより幅を利かせているのはチリワインですね。
安くてお手頃です。 1,000円以下のものが沢山あり、まあまあそれなりの味でございます。
試してみてお好みを探すのもよろしいかと。

ワイン専門店が1軒有るのを知っていますが、まだ足を踏み入れたことが無く、その内に見学したいと思っています。 昨年のロックダウンの時期から酒類販売規制が有りましたので、その時は大変だったでしょう。 ワイン自体は熟成されたかも。