フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ボールペン購入

5月25日(火)、晴れのち曇り。 日中38℃、夕方31℃。夜は26℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,188,672人、死者20,019人、回復1,120,452人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から3,966人増ですが、発表は3,972人で6人多く。 死者増36人、発表も同じ。 回復増4,646人ですが、発表は4,657人と13人多く。 一日の新規感染者数、4千人台を辛うじて割りました。 一日の回復者数4千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回って4日目。
日本は本日零時時点、感染者累計721,912人 (前日比+3,048)、死者12,398人 (同+86)、回復645,157人(同+5,270) 。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、3千人ちょっと。 一日の回復者数は、5千人台前半。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、8日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,834人 (前日比+1)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは昨日更新が無かったようで、先週金曜日からいきなり今日の数字に移行。 現地時間、5月25日07時51分時点、感染者累計690,123人(5月21日比+2,770)、死者 10,239人 (同+13) 。(CH-FOPH発表参照)


文房具屋でボールペンを購入しました。 日本のブランドです。
どこでも同じように、棚の上に、ペンの種類毎に分けて仕切りの有るラックに入っています。
日本のブランドなんですが、やはり試し書きが必要なんでしょうか?
何年位前からでしょうか、新しいペンは芯先に樹脂のボールのようなものが付いていて、それを外さないと書けません。
最初はジェルペン等に付いていたと思いますが、ボールペンにも付くようになったみたいです。
たまたま手に取った1本を、無意識に頭を押して芯を出してみたところ、樹脂が付いていました。
まだ未使用のだな、と思いながら、もう一本買おうと別の1本を調べたところ、付いていませんね。
これは誰かが試し書きしたのか、と何本か見ましたが樹脂が付いていません。 これはこれは、と確認したくなり、仕切りの中のペンをほとんど見てしまいました。
50本くらい有ったでしょうか、樹脂が付いていたのは数本でした。
そんなに試し書きしたいのでしょうか? 試し書きして買わないで置いて行くのもどうでしょ。
明日は電気製品について。