フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

Live well, Eat well

5月24日(月)、晴れのち曇り一時雨。 日中36℃、夕方27℃。夜は25℃の予報。
久しぶりに夜の気温が25℃に落ちそう。少しだけ雨が降りましたので涼しくなりましたかね。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,184,706人、死者19,983人、回復1,115,806人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,894人増ですが、発表は4,973人で79人多く。 死者増32人ですが、発表は39人と7人多く。 回復増6,580人ですが、発表は6,666人と86人多く。 一日の新規感染者数、4千人台後半。 一日の回復者数6千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回って3日目。
日本は本日零時時点、感染者累計718,864人 (前日比+4,590)、死者12,312人 (同+76)、回復639,887人(同+5,784) 。(厚労省HP掲載参照)
今日も一日の新規感染者数、4千人台後半。 一日の回復者数は、5千人台半ば。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、7日目。 昨日より成績が良いようです。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,833人 (前日比+2)、死者210人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新無し。 現地時間、5月21日07時40分時点、感染者累計687,353人(前日比+1,201)、死者 10,226人 (同+10) のまま。(CH-FOPH発表参照)


Eat well, Live well は、日本の味の素のスローガンとして有名でしょうか?
ただ、専売特許ではなく、世界的に割と使われている言い回しのようです。

まず、イギリスの国民保険サービスという機関が使っています。
健康的に生きる為のアドヴァイスだとか、薬に対する解説だとか、精神的健康のサポート等々、様々なジャンルにおいて活動を行っているようです。
そこで Live well を実行する為には、Eat well も必要で、どんなものを食べたらバランスの良い食事になるか、健康に良いか、と教えてくれるようです。
Eat well guide なるものがあるみたいです。 このように食べなさい、というガイドでしょう。

次に、サプリメントの GNC (General Nutrition Centers) が使っています。
GNC という文字の店の看板の下に、LIVE WELL と書かれていますし、店の中のポスターには EAT WELL と印刷されています。

良く食べられたらサプリメントなんか要らんよ、となりそうです。
バランスが大事ですけれども。