フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

カバー曲

4月29日(木)、薄曇り。日中34℃、夕方30℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,028,738人、死者17,145人、回復942,239人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から8,243人増ですが、発表は8,276人で33人多く。 死者増114人、発表も同じ。 回復増6,544人、発表は6,636人と93人多く。 一日の新規感染者数、また8千人台です。 残念。 そして一日の回復増数が大幅に減り、一日の感染者数より少なくなってしまいました。
日本は本日零時時点、感染者累計580,988人 (前日比+5,425)、死者10,107人 (同+52)、回復515,560人(同+3,491) 。(厚労省HP掲載参照)
今日は、一日の新規感染者数、5千人台半ばに逆戻り。 一日の感染者数が回復者数を上回っており、15日目。 一日の回復者数は今日も3 千人台で、横ばい状態。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,756人 (前日比+7)、死者209人 (同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間 4月28日07時49分時点、感染者累計656,077人(前日比+2,120)、死者 10,001人 (同+19) 。(CH-FOPH発表参照) 
感染者累計は日本より多いですが、死者数は今日1万人を超えたところ。


最近やたらとカバー曲が聞こえてきます。
懐メロのカバーだけでなく、最近のポップ曲等も盛んにカバーされていますね。
近年の傾向なんでしょうか?
Youtube で様々な曲をカバーして歌い、映像を流しているのは、素人だけでなくプロも行なっています。
メディアの方向性が変わってきているので、アピールの仕方が音楽専門媒体から Youtube に移って来て、割と簡単にカバーしてしまう傾向でしょうか。
音楽の著作権がどうなるか、なんて他人の事を心配する必要も無いのですが、作品を作った側としては、使われるのだから払ってほしいですね。

先日、昔聴いたことがあるなあ、という曲がカバーされていて、記憶を辿って思い出したのでネットで調べましたところ、自分が以前聞いた歌手のヴァージョンもオリジナルではなく、別の歌手が作った曲をカバーしたものでした。 なあ~んだ、って話です。