フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

バイクの形

6月10日(木)、曇り。 日中32℃、夕方28℃。夜は25℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,293,687人、死者22,312人、回復1,214,454人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から7,470人増ですが、発表は7,485人で15人多く。 死者増122人、発表も同じ。 回復増4,427人ですが、発表は4,504人と77人多く。 一日の新規感染者数、7千人台半ばに増えました。 一日の回復者数は4千人台半ばに降下。 新規感染者数が回復者数を上回りました。 まあこんなもんでしょう。
日本は本日零時時点、感染者累計767,808人 (前日比+2,189)、死者13,841人 (同+98)、回復717,882人(同+4,075)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、2千人台前半。 一日の回復者数は、4千人台ギリギリ。 一日の感染者数より回復者数が多くなり、24日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,873人 (前日比+4)、死者210人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、6月10日07時46分時点、感染者累計699,697人(前日比+358)、死者 10,301人 (同+6) 。(CH-FOPH発表参照)


お手軽な乗り物、近所へ行くのにも便利、道路があまり整備されていない、等の理由かどうか分かりませんが、当地のバイクはクラシックタイプが大半を占めているように感じます。
100cc 前後の排気量のものが多く見られます。
通勤の足、ちょい乗り、買い物時に使われています。

スクーターもどっこいどっこいの数でしょうか。 女性はスクーター乗りが多いですが、結構飛ばす人から危なっかしい人まで様々です。

日本のように、カウルが付いたスポーツタイプはあまり見かけません。
高速道路を走っていると、2時間くらいの間に1台走っていくかどうかという感じです。
高速を乗ってくるくらいなので、割と大排気量のバイクです。

そして、オフロードタイプもなかなか見かけませんね。
たまたま先日、オフロードタイプのバイクが3台つるんで走っていたのを見たのが久々の体験でした。 非常に珍しい気がします。
いずれにしろ暑い中走るのは辛いですね。