フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

分譲住宅

3月12日(金)、曇り。日中32℃、夕方28℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が611,618、死者12,694人、回復546,912人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から4,570人増ですが、発表は4,578と8人多く。 死者増86人、発表は87人と1人多く。 回復増241人、発表は272人と31人多く。 感染者増が4千人台になりました。 まずい状況ですね、これから増えたら嫌ですねえ。
日本は本日零時時点、感染者累計444,289人(前日比+1,288)、死者8,451人(同+49)、回復423,619
人(同+1,077)。(厚労省HP掲載参照)感染者増が回復者増を上回って2日目。
香港が本日11:00時点、感染者累計11,151人 (前日比+22)、死者203人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、 現地時間 3月11日07時49分時点、感染者累計569,312人(前日比+1,409 )、死者9,402人(同+28) 。(CH-FOPH発表参照) 


車で20分位走ったところに、割と有名な分譲住宅地が高速道路沿いに有り、人工湖を売りにして購買者を募っていました。 今も募っていると思います。
知り合いが5~6年前から、頭金を月々積み立て式というのか、ローンというのか、そんなシステムを利用して購入契約を結んだそうです。
3年位前に着工に必要な金額を払い終わり、さていつ頃完成するかとワクワクしながら待っていますが、時は経てども、未だに家が建たずの状態らしいです。
着工したら半年から10か月で完成しますという話だったそうですが、着工していないとか。 着工するまで何年かかるんだ、という話になってしまいます。
同じようなケースが頻発して、ニュースにもなりました。

別の知り合いは別の住宅地で、契約して半年くらいで建ちますよ、と言われていたので、その間借家に住んだそうですが、2年以上かかってようやく完成、借家賃がとんでもない余分な出費だと嘆いておりました。

そんなケースが沢山ある国のようで、ディベロッパーに頼んだ場合、家が建つだけ運が良いと考えた方が良いでしょうか。
既に誰かが住んでいた家で、売りに出ているのを買う方が確実かも知れませんね。