フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

How is my driving ?

12月16日(水)、曇り。日中31℃、夕方25℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が452,988人、死者8,833人、回復419,282人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,149人増のはずですが、発表では1,156人増と7人多く。死者増21人、発表も同じ。回復増415人、発表は425人と10人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計184,042人(前日比+2,172)、死者2,688人(同+45)、回復155,547人(同+2,028)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計7,722人 (前日比+98)、死者123人(同+3)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、12月16日07時41分時点、感染者累計394,453人(前日比+5,625)、死者5,781人(同+89) 。(CH-FOPH発表参照) 


「私の運転をどう思いますか? ご意見は、次の電話番号に掛けるか、メッセージをお送りください。」
と、商業トラック等の後部に書かれてあります。
運転手の自制を促す謳い文句だと思いますが、仮に文句を言ったり、クレームを入れた場合、どうなるんでしょうね。 あまり頻繁だと、運転手はクビになってしまうかも知れません。
しかし、あまりにも迷惑をかけられたり、危険な運転でない限り、電話をかけたりする人も少ないでしょう。電話代がもったいないですから。

当地ではまだプリペイドカードの電話が多いので、調べられて仕返しされるという事は無いかな。
普通に道を譲ったりしても、お礼を言われる事は殆ど無いと思います。残念ですが。


本日、ケーブルテレビを見られません。
トラックがまた電線を切ったみたいで、一緒にケーブルテレビの線を道連れにしてしまったようです。
ご近所さんが教えてくれました。
この前と同じ地域、数十メートルしか離れてない所で、よくまあ同じような被害を。
そんなトラックの運転手こそ、この謳い文句を貼り付けて頂きたい。