フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

バーベキュー

12月15日(火)、曇り。日中31℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が451,839人、死者8,812人、回復418,867人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,106人増のはずですが、発表では1,135人増と19人多く。死者増55人、発表は56人で1人多く。回復増144人、発表は173人と29人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計181,870人(前日比+2,217)、死者2,643人(同+58)、回復153,519人(同+2,572)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計7,624人 (前日比+82)、死者120人(同+3)。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間、12月15日15時01分時点、感染者累計388,828人(前日比+4,271)、死者5,692人(同+103) 。(CH-FOPH発表参照) 


クリスマスが近いので、バーベキューの季節のようです。
こちらのバーベキューの肉は、鳥や豚が多いように思います。 鳥は欠かせないメニューのようですよ。 皆さん鶏肉が大好きです。

そんなメニューの話をしている場合ではなく、ソーシャルディスタンスを守らなきゃいけないと言われているのにバーベキューです。
先週土曜日は、お向かいが5人でパーティを開いておりました。
まだ家族だけだから良いのでしょうかねえ。
別の所は、お友達を呼んでのパーティでした。
食べる時はマスクせずですから、まずいですねえ。

今まで開いていなかったレストランやバーが、バーベキューディナーと銘打って客寄せしています。それに吸い寄せられるかのように、何組かが食事をしております。テーブルとイスは一人分空ける事もなく、隣り合って向かい合って食べております。歓談しております。
いけないと思うのですが。。。

本日のニュースでは、人混みへ出かける時以外、例えば近所を散歩する時や近所の八百屋に買い物に行く時でも、マスクとフェースシールドを着用するよう呼び掛けております。
政府の意向も入っていると思います。 来週のクリスマス週間に向けての注意です。

今月に入ってから、1日の感染者数はほぼ千人台ですので、ここで増やしてほしくないですよ。