フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

トラックのドアの取っ手

7月12日(月)、曇り一時雨。 日中31℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,478,061人、死者26,015人、回復1,402,918人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から5,036人増ですが、発表は5,204人で168人多く。 死者増94人ですが、発表は100人という事で6人多く。 回復増5,515人ですが、発表は5,811人と296人多く。 一日の新規感染者数、5千人台前半。 一日の回復者数は5千人台後半。 新規感染者数が回復者数を下回りまして、3日目。少し差が広がりましたが、明日はどうでしょう。

日本は本日零時時点、感染者累計820,715人 (前日比+2,025)、死者14,955人 (同+7)、回復786,581人(同+1,589)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、2千人台を超えまして5日目、2千人ちょっと。 一日の回復者数が1千人台半ば。 日本は新規感染者数が回復者数を上回って、5日目。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,952人 (前日比+1)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)

スイスは現地時間7月12日07時44分時点、感染者累計705,765人(7月9日比+822)、死者 10,372人 (同+2) 。(CH-FOPH発表参照)


洗車屋にいた小型トラック、箱型の荷台が付いていて、どこのメーカーかは分かりません。
後にはメーカー名やブランドロゴは描かれていませんでした。
運転手は洗車屋の兄ちゃん達と親しいのでしょう、ドライバー(運転手ではなく、ねじ回し)を貸してくれと言っています。
兄ちゃん達から受け取ると、おもむろにドアの取っ手を外しだしました。 取っ手って外れるんですね。 最初はキーを付けたままドアロックしてしまったのかと思いましたが、違うようです。
暫く見ていると、どうも外側からはドアを開けられない状態みたいでした。 窓は開いていて、運転席の中に窓から手を入れて、中の取っ手を使うとドアは開くのですが、外からは何か引っ掛かりが外れたのか、詰まってしまったのか、開かないのですね。
ガリガリと他の部分も壊してしまうのではないかと思う位に作業してましたが、結局諦めて車屋に行く事に決めたようでした。
お疲れ様です。