フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

地震が有りました。

12月25日(金)、晴れ時々曇り一時雨。日中33℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が467,601人、死者9,062人、回復430,791人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,877人増のはずですが、発表では1,885人増と8人多く。死者増7人、発表も同じ。回復増301人、発表は307人と6人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計209,980人(23日比+6,867)、死者3,105人(同+111)、回復177,793人(同+5,678)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,425人 (前日比+71)、死者135人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは一日遅れ、現地時間12月24日07時51分時点、感染者累計428,197人(前日比+4,898)、死者6,534人(同+103)。(CH-FOPH発表参照) 


今朝7時43分、マニラから100㎞程南のバタンガスという地域で、M6.3 の地震が発生しました。
その影響で、この辺りでも震度1~2程度の揺れを感じました。外を歩いていた人は感じなかったそうです。
何年ぶりでしょうか、地震を感じるのは。 香港では揺れを感じた事が無かったけれど、東京出張時に1~2度経験しましたかねえ。
昨年4月の大きな地震では、高速道路を運転中で、知らずに帰宅したし。
そして午前10時頃、ずっと南のダバオでM5,3 の地震が有ったそうです。
余震が心配されますが、今のところ被害は報じられておりません。

昨日は静かな夜と思っていましたが、夜11時頃でしょうか、どこかで誰かがはしゃいじゃったんでしょう、花火だかクラッカーだかが鳴りました。20分位続きましたかねえ。
どこにでもいますからね、羽目を外してしまう方々。

本日は皆さん、昨日楽しみ過ぎて疲れてしまったのか、道も空いていましたし、ショッピングモールもガラガラでした。モール内の幾つかのお店は閉まってましたし。従業員が休みを取っちゃったんでしょうか。
床屋に行ったら混んでいて、散髪は諦めました。 何故かと思ったらもう一軒の床屋がお休み。 明日か明後日、再度チャレンジ。