フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

今日の午前と午後の違い

12月26日(土)、晴れ時々曇り一時雨 (昨日と同じ)。日中31℃、夕方27℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が469,005人、死者9,067人、回復431,455人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,404人増のはずですが、発表では1,406人増と2人多く。死者増5人、発表も同じ。回復増264人、発表は266人と2人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計213,547人(前日比+3,567)、死者3,155人(同+50)、回復180,188人(同+2,395)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,482人 (前日比+57)、死者136人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。現地時間12月24日07時51分時点、感染者累計428,197人(前日比+4,898)、死者6,534人(同+103) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


午前中一度出かけましたが、昨日同様、道路はガラガラ。ショッピングモールの駐車場もガラガラ。
これはシメシメと午後いそいそと再出発したところ、休み疲れから復活したと思われる人々が続々お出掛けされたようで、駐車場があっという間に一杯となってしまいました。
復活が早過ぎる。
昨日閉まっていた床屋が開いてましたが、お客さん一杯。 昨日お客さん一杯だった床屋は今日も一杯。 結局散髪は諦めざるを得なかったのでありました。

コーヒーショップもお客さん一杯。 テイクアウトのものを飲んだり食べたりできるスペースのテーブルが運よく空いていたので、そこでコーヒー休憩。 真ん中にコンピュータ制御のピアノが有り、流れてきた曲の一つが、「オリビアを聴きながら」。 杏里の曲ですね。
歌詞は覚えていませんが、サビを口ずさんでみたり。
ピアノアレンジ・歌詞無しを外国で聴けるとは思いませんでした。
ウィキペディアによると、作詞・作曲は尾崎亜美なんですか。 今になって知る事実。
またオリビアは、オリビア・ニュートン・ジョンの事だって。 これは聞いたことがある様な。
その後は係員が来て調整し、クラシックに変わってしまいました。