フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

新型コロナの変異種ですか?

12月27日(日)、雨。日中24℃、夕方24℃。今日は一日中、寒い日でした。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が469,886人、死者9,109人、回復438,678人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から881人増のはずですが、発表では883人増と2人多く。死者増42人、発表も同じ。回復増7,623人、発表は7,635人と12人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計217,312人(前日比+3,765)、死者3,213人(同+58)、回復182,596人(同+2,408)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,541人 (前日比+59)、死者136人(同+0) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。現地時間12月24日07時51分時点、感染者累計428,197人(前日比+4,898)、死者6,534人(同+103) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


イギリスで新型コロナの変異種が見つかり、感染がまた拡大しているとの事。 クリスマスですがロックダウンとなりました。
25日現在、そのイギリスから日本へ帰国した人の内、5人が変異種感染と診断されたようで。

イギリスからの変異種が見つかったのは、現時点で日本の他、香港、シンガポール、オーストラリア。
南アフリカでも発見されたようですが、イギリスの変異種とは違うという発表が有りますね。

香港は、イギリスからの入境に限らず、14日間強制検疫を21日間に延長しました。
在香港日本国総領事館の情報によると、
12月25日(金)午前0時から、香港到着日又はその21日前までに中国本土、マカオ、台湾以外の外国・地域に2時間以上滞在歴のある者は、入境方法(空路、陸路)に関わらず、指定検疫ホテルにおいて21日間の強制検疫を受ける。
航空機搭乗日及びその21日前までに南アフリカに2時間以上滞在歴のある者は、香港行きの航空機には搭乗できない。(英国に加え、南アフリカを追加。)
となっています。

当地は、イギリスからの便は全てキャンセルされたようです。 この措置は、12月31日以降2週間の延長が決まったとの事。 検疫が14日間から21日間に延長になるとかも。
それ以外のヨーロッパ各国からの入国も禁止という話が聞こえてきております。

ワクチンはどうなっちゃうんでしょうか? 変異種に効果はあるのか? いたちごっこか?