フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ラコステショップ

12月20日(日)、曇り一時雨。日中29℃、夕方26℃。
ここ3日間程、肌寒い日が続いております。 南の方に台風が来ていたようです。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が459,789人、死者8,947人、回復429,134人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,745人増のはずですが、発表では1,754人増と9人多く。死者増36人、発表も同じ。回復増8,048人、発表は8,080人と32人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計195,880人(前日比+2,849)、死者2,873人(同+45)、回復165,333人(同+2,025)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計8,079人 (18日比+179)、死者129人(同+4) でした。(HKG-DOH発表参照)
スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、12月18日07時53分時点、感染者累計403,989人(前日比+4,478)、死者6,003人(同+120) のまま 。(CH-FOPH発表参照) 


クリスマス~年末年始前のセールで、ショッピングモール内のファッション関係の店は、軒並み長い列ができております。
H&M、Mango、ユニクロ、Forever 21、等、中に入れる人数を制限している為、入り口から外で列を作ってお待ちです。 (アメリカのForever 21 は倒産したようですが、フィリピンではどこかがサポートしてまだ営業しています。)
これらのお店は入り口にドアが無く、平ロープを張ってゲート部分を作り、警備員が来客を捌いています。
ラコステショップは、出入口のガラスドアが観音開きとなっていて、ドアを閉めて閂のような棒を両側の把手に渡して、完全密閉状態としています。
密閉はまずいのではとも思いますが、人数が少ないから許されるのでしょうか。
まるで香港にある、ヨーロッパのハイブランドショップでの人数制限のようです。
入ったことが無いので分かりませんが、フィリピンでラコステは、他に比べたら比較的高いのかも知れません。
今自分に並んでまで買いたいものが有るかというと、思いつかないんですね。
食料買い出しで、スーパーのレジで並ぶのは別として。