フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

建設工事

1月13日(水)、曇り。日中29℃、夕方24℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が492,700人、死者9,699人、回復458,523人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,442人増ですが、発表は1,453人と11人多く。死者増145人、発表は146人と1人多く。回復増351人、発表は397人増と46人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計297,315人(前日比+5,103)、死者4,145人(同+51)、回復229,073人(同+3,677)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計9,344人 (前日比+60)、死者159人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 1月13日07時56分時点、感染者累計490,358人(前日比+3,001)、死者7,851人(同+58) ですから、昨日の数字は、感染者累計487,357人(前日比+2,797)、死者7,793人(同+98) となります 。(CH-FOPH発表参照) 


当地の感染者数累計が50万人にだんだんと近づいていますが、スイスの方が早く到達してしまいそうです。
日本は明日で感染者数累計が30万人を超えそうですね。

ショッピングモールの前の道を挟んだ向かい側に、建設途中の大きな建物が有ります。
4階建てくらいで、幅というか長さというか、道に沿って100m以上あると思われます。
現在、コンクリートで各階のフロアが出来ており、まだ壁が有りません。
この状態で、6~7年経つのではないでしょうか? 
モールの後ろにも同じ程度の高さの建物の工事が始まっています。
これは新型コロナ禍が始まるか始まらないか位に着工しています。
進捗が早く、もう数か月あれば出来上がるのではないかと。
向かい側は公共工事か何かで、後ろのはモールが関係している建物でしょう。

タイ辺りでも昔から、工事の途中で終わってしまい、放っておかれている建物が多いですね。
向かい側の建物が、中止になっている様子はなく、工事業者が出入りしてはいるのですが。
2年前の地震の時に崩れてしまうかと思いました。

最近の笑い話で真偽のほどは定かではありませんが、コロナ禍でお役所に工事の申請書類を出しても、書類を検疫するので3日はそのまま放置されると。
ただでさえ仕事が遅いのに、これでは捗るわけがない。