フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

大統領選挙

1月14日(木)、曇り。日中31℃、夕方28℃。 まだ朝夕が寒いです。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が494,605人、死者9,739人、回復459,252人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,905人増ですが、発表は1,912人と7人多く。死者増40人、発表も同じ。回復増729人、発表は746人増と17人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計302,623人(前日比+5,308)、死者4,233人(同+88)、回復233,665人(同+4,592)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計9,386人 (前日比+42)、死者161人(同+2) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新されておらず。 現地時間 1月13日07時56分時点、感染者累計490,358人(前日比+3,001)、死者7,851人(同+58) のまま 。(CH-FOPH発表参照) 


来年、大統領選挙があります。 既に候補者予想が始まりました。
Dutere 大統領の去就が注目されますが、本人は続けたくないような話も聞こえてきます。
娘の Sara Duterte-Carpio ダバオ市長が立候補するのではないかとの噂もあります。

Manila Bulletin によると、Duterte 大統領は Quezon city での演説の中で、「女性に取り扱えるような仕事ではないと娘に伝えた。」と語ったようです。
また、取り巻きが大統領任期を延ばすように進言しているという噂も否定しました。
娘には自分が歩んできた同じ道を経験して欲しくない、何故なら自分が非常に嫌な思いをしたからだ、としています。

フィリピンでは、過去二人の女性大統領がいますね。
1986年のアキノ大統領、2001年のアロヨ大統領。
Duterte 大統領の娘も出ない出ないと言いながら、来年どうなるか、注視していきたいと思います。

昨年9月に、大統領の法律顧問主席であるSalvador Panelo 氏が、娘を大統領、Duterte 大統領本人が副大統領で政局を運営して欲しいと申し出たとの事。
以前、ダバオ市政の任期の問題で、一時的に娘が市長、父が副市長だった3年もある事から、可能性がゼロの話ではないかと。 ただ、父は年を取ってしまいましたからね。

他の候補者の予想も出回っており、ボクサーのパッキャオ氏の名前も載っています。