フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ジョブホッピング 02

7月31日(土)、曇り時々雨。 日中31℃、夕方27℃。夜は24℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が1,588,965人、死者27,889人、回復1,500,189人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から8,141人増ですが、発表は8,147人で6人多く。 死者増167人、発表も同じ。 回復増9,007人ですが、発表は9,117人と110人多く。 一日の新規感染者数、8千人台前半。 一方、一日の回復者数は9千人台前半に大幅増。 今日は新規感染者数が回復者数を下回りました。 明日はまた新規感染者数が多くなるのでは?

日本は本日零時時点、感染者累計913,755人 (前日比+11,037)、死者15,184人 (同+11)、回復834,967人(同+3,880)。(厚労省HP掲載参照)
一日の新規感染者数、今日はまた1万人超えで2日目。 一日の回復者数は3千人台後半、ほぼ変わらず。 新規感染者数が回復者数を上回っており、24日目。
4日連続、新規感染者数が当地より多い状態。

香港が本日11:00時点、感染者累計11,985人 (前日比+2)、死者212人 (同+0)。(HKG-DOH発表参照)。

スイスは週末の為、更新無し。 現地時間、7月30日07時42分時点、感染者累計717,665人(前日比+800)、死者 10,417人 (同+2) のまま。(CH-FOPH発表参照)


転職とか職探しのサイトが有るようです。 日本でも聞いた事のあるインディードとか。
南アジアでネットワークを持っている、ジョブストリートというのも有名だとか。
求人サイトですね。 企業を探すというよりも、自分に合った職種、自分が持っている技能を生かせる職場を探す、そしてどの程度の給与なのか知る、と言った方が適当かも知れません。
よって、取り敢えず履歴書や職歴書をオンラインで送ってみるのが先決でしょう。
面接が決まると、その時点でその企業が何をしている会社なのかを調べる人が多いそうです。
とにかく職に就く機会を探すという目的で、どんな企業に就職したいかではないのですね。
だから、海外に契約で行けるとなると飛びつく技術者が多いのだと思います。
但し、素晴らしい技術を持っているかというとそれはまた別の話のようですが。
そして逆に、海外で働いて戻って来たから素晴らしい技術や知識、行動が身についているかというとそれも別の話らしいです。
何か残念な、悲哀を感じるお話です。