フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

先日の舗装道路

2月05日(金)、曇り。日中31℃、夕方27℃。 夜は22℃の予報。
今日は朝からずっと曇り、厚い雲。 雨は降らず、最高気温は昨日より低いですが、あまり涼しくなりませんでした。 夜になってから風は少し強まっています。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が533,587人、死者11,058人、回復488,274人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,888人増ですが、発表は1,894人と6人多く。死者増61人、発表も同じ。回復増347人、発表は397人と50人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計399,048人(前日比+2,619)、死者6,135人(同+115)、回復354,473人(同+5,141)。(厚労省HP掲載参照)
もう感染者累計が40万人を超えるところですねえ。 回復者も増えております。
香港が本日11:00時点、感染者累計10,553人 (前日比+22)、死者186人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新されておらず。 現地時間 2月04日07時48分時点、感染者累計530,289人(前日比+1,765)、死者8,836人(同+23) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


先日舗装された道路ですが、案の定まだ車線を引く作業が行われておりません。
車線が無いですが、皆さん3車線である事は認識しているので、大体この辺だろうという位置をキープして走っています。
今日、道路の真ん中に張られていたロープが取り外され、中央線も分からなくなりました。
中央から脇方向へ低くなるように多少傾斜が付いて、この辺が中央線だろうという、やはり認識で対向車線の車と行き違います。
但し、Uターンする車が増えたような気がします。 どこでもUターンできますよ。

車線が無いという事は、一面アスファルト色であり、横断歩道も消えているわけです。
歩行者は自由です。 今まで横断歩道が有った場所があの辺だろうから、あそこまで行って渡ろうという気持ちは無いようです。 車やバイクの隙を縫って渡ってくれます。
いやあ、危ないですね。

交通整理人は、ただ形式的に義務のように手を振って、早く前に進めと促すのみ。 進んだらぶつかるんだってば。
改めて自己注意喚起が必要な時です。