フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

また犬の話

12月07日(月)、曇り一時雨。日中29℃、夕方25℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が441,399人、死者8,572人、回復408,702人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,565人増のはずですが、発表では1,574人増と9人多く。死者増18人、発表も同じ。回復増68人、発表は80人と12人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計162,067人(前日比+1,969)、死者2,335人(同+20)、回復136,903人(同+1,626)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計6,898人 (前日比+95)、死者112人(同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス現地時間、12月07日14時47分時点、感染者累計354,306人(12月4日比+9,809)、死者5,024人(同+176)。(CH-FOPH発表参照)

最近のアメリカは、一日の感染者数が15万人前後なんですね。日本の累計数とほぼ同じという。


またこの辺りの犬について愚痴りましょう。
前に、道端でTricycle の車輪に尻尾を轢かれた犬の話を書きました。
その時かその後に書いたかどうか忘れましたが。。。
こちらの道路で、真中に白線、片側1車線で、ちょっと狭いところが有ります。
そして、道の脇側(舗装されておらず土の部分との境目)に白線が引かれてあります。
先日、この道路の脇の白線から少し中央側に頭をはみ出し、土に体を横たわらせて寝ている奴がいました。対向車がいてそのまま進んだら、頭轢かれますよ。 場所を考えて寝てください、無防備すぎ。

そんな奴らは、道路の真ん中にわざわざ出て来て粗相をします。
車が近づいて来るのにお構いなしですから、済むまで待たねばなりません。
終わったら、その上を通らないように、時にはジグザグ運転をしなければなりません。
後輪でも上を通らないように内輪差を考えて進まなければなりません。

極めつけは、車が来ているのを知らずに焦って道端から出て来て、目の前でようやく気付き、逃げればいいものをその場にうずくまってしまう奴。
視界から消えていますが、跨いでゆっくりと動けば、何とか相手も轢かれずに逃げてくれるだろうと、その時は「ダロウ運転」をしてしまいました。