フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

自転車が進まない

12月08日(火)、雨のち曇り。日中32℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が442,785人、死者8,670人、回復408,790人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,386人増のはずですが、発表では1,400人増と14人多く。死者増98人、発表も同じ。回復増88人、発表は139人と51人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計163,929人(前日比+1,862)、死者2,382人(同+47)、回復138,994人(同+2,091)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計6,976人 (前日比+78)、死者112人(同+0)。(HKG-DOH発表参照)
スイス現地時間、12月08日15時01分時点、感染者累計358,568人(前日比+4,262)、死者5,116人(同+92)。(CH-FOPH発表参照)


ロードバイク、クロスバイクやマウンテンバイク等の自転車は、相変わらず邪魔です。
これに加えて、ママチャリ的なのも参加してきました。これがなぜか、10段変速の10段目のギアを使っているのではないかと思われるほど、相当漕がなければ進まない設定を使っています。
坂道を登る時専用で良いではないかと。
納得したのは、この自転車の脇にTricycle のようにサイドカーというか、荷台をつけて物を運んでいる場面を見た時でした。
なるほど重い物を運ぶのであれば、軽いギアでなければ進むことができないかもです。
但し、当然のことながら、遅い。
本人は一生懸命漕いでいます。汗だくになって漕いでいます。坂道ではなく平地です。
しかし歩いている人の方が早いような。
荷物を積んでいない時は、通常のギアで問題無いでしょうから、変速機構をつけて欲しい。
対向車線から車やバイクが続いて向かってくる時は追い抜きをかけられません。
ゆっくり後をついて行くのみ。
後ろにいる車が状況を分かってくれることを祈りながら。
後ろからクラクションを鳴らされても動きが取れないのですよ。
運良く追い抜けた後は、後ろの車が同じ状況に巻き込まれ、やっと分かってくれたかと思いながら置き去りにして先へ進むのです。