フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

舗装工事、チャイルドシート義務付け、マンホール

2月03日(水)、薄曇り。日中32℃、夕方25℃。 夜は22℃の予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が530,118人、死者10,942人、回復487,721人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,265人増ですが、発表は1,226人と1人多く。死者増68人、発表も同じ。回復増110人、発表は130人と20人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計393,836人(前日比+2,210)、死者5,912人(同+118)、回復344,137人(同+4,760)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,512人 (前日比+25)、死者183人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスはまだ更新されておらず。 現地時間 2月02日07時49分時点、感染者累計526,728人( 前日比+1,633)、死者8,771人(同+46) のまま。(CH-FOPH発表参照) 


今日は節分の日ですね。

昨日・今日と幹線道路の一部が道路工事。 凸凹が多いからでしょうか、コンクリートを剥がして、アスファルトに舗装し直した模様。
そのせいで、昨日は大渋滞でした。 今日はきれいになっており、スムーズに車が流れておりましたが、車線が無いです。
片側3車線の広い道路ですが、工事した部分、全て車線が有りません。
暫くこのまま続くような気がします。 一昨年、別の幹線道路が半年以上、車線無し状態でした。
確実に片側3車線の道路です。 今もまだ所々無い部分が見られます。

本日のABC-CBNテレビニュースでは、チャイルドシートが来月から義務付けられるという事で、値段や安全性について報じておりました。
価格差は50倍。 安いものは1,800円弱。 高いものは8万8千円くらい。
選択肢が広いですよ。

最近、マンホールが無くなるそうです。 その為に事故が起きたりしているようです。
ジャンクショップにくず鉄として売られてしまうようで、中国と似てますかね。
中国では、子供が遊びで花火をマンホールに落として、メタンガスで蓋が吹っ飛ぶという動画をユーチューブ辺りで見かけますが、そんな遊びはしていないようです。