フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

ジンのコマーシャル

2月02日(火)、薄曇り。日中28℃、夕方23℃。 夜は20℃まで落ちる予報。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が528,853人、死者10,874人、回復487,611人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,581人増ですが、発表は1,583人と2人多く。死者増67人、発表も同じ。回復増37人、発表は39人と2人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計391,626人(前日比+2,108)、死者5,794人(同+72)、回復339,377人(同+5,252)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計10,487人 (前日比+34)、死者182人(同+1) 。(HKG-DOH発表参照)
スイスは現地時間 2月02日07時49分時点、感染者累計526,728人( 前日比+1,633)、死者8,771人(同+46) 。(CH-FOPH発表参照) 


ジンのコマーシャルをやっています。
家具屋、養鶏場、建設業、バイク屋、音楽家などが出てきます。
仲間でジンを飲んで、楽しく仕事も捗る、という趣旨でしょうか。
1人1人にツッコミを入れたくなりますね。

家具屋には、酔っぱらったまま家具を作らないでね、色々真っ直ぐじゃない所が見つかりそうだし、引出しや扉はちゃんと機能するのかい?など。

養鶏場の親父には、ちゃんと鶏に餌やってね、水と間違えてジンを鶏に飲ませないでね。まあ、それはそれで良い肉になるかも知れないけれど。

建設業の親父には、足場から落ちるなよと応援してしまいますかね。柱は垂直に立てろよ、台風や地震で壊れないような家にしておくれよ。酒飲んでる場合じゃないぞ。

バイク屋の親父には、飲んでばっかりいるから、街中で故障してるバイクが多いんじゃないの?パーツの隅々までちゃんと磨いてくれなきゃ危ないぞ。

音楽家ですか、バイオリン弾いて酒にも音楽にも酔ってしまうあなた、クラシックなんだから冷静な頭で奏でて欲しいものです。
アメリカの飲んだくれジャズも良いけれど、素晴らしい演奏を期待しております。

こちらのお酒のコマーシャルは、大勢でガヤガヤ飲むのが良いみたいです。