フィリピン在住の私の不定期雑記

フィリピン暮らしも含めて雑感

三菱自動車他

12月10日(木)、曇り時々雨。日中27℃、夕方26℃。

新型コロナ肺炎感染者統計について、自分に所縁のある地域を調べて備忘録としています。時間は24h表示。
当地、本日16:00時点の感染者累計が445,540人、死者8,701人、回復409,058人。(PHL-DOH発表参照)
感染者増加数は昨日の数字から1,376人増のはずですが、発表では1,383人増と7人多く。死者増24人、発表も同じ。回復増116人、発表は133人と17人多く。
日本は本日零時時点、感染者累計168,573人(前日比+2,733)、死者2,465人(同+45)、回復143,006人(同+2,384)。(厚労省HP掲載参照)
香港が本日11:00時点、感染者累計7,180人 (前日比+104)、死者114人(同+2)。(HKG-DOH発表参照)
スイス現地時間、12月10日14時30分時点、感染者累計368,695人(前日比+5,041)、死者5,290人(同+87)。(CH-FOPH発表参照) 


Manila Bulletin の記事によると、三菱自動車がフィリピン国内で製造した L300 という車種を2年後までにASEAN 各国に輸出すると発表したそうです。
ただ、情報としては7月頃に公けになっているようなんですが。
国内では、ミラージュ、Xpander、Montero Sport 等が走っています。
L300 は、デリカのトラックになるんでしょうか? 小型商用車の位置付けとなっているようです。
エンジンは2.2L、後ろが箱型の荷台になっているみたい。

話は変わりまして、高速道路の自動料金収受システムに関して、クレームが相次いでいるようです。
システムの不具合なのか、ハッキングによるものなのか不明ですが、高速道路を使っておらず、入っているはずの課金額が減るんだそうです。
2,000ペソ課金して、領収書があるにも拘らず、数日後に800ペソになっていたとか。
困ったもんです。
新しいシステムにつきものの不具合というには、ちょっとお粗末な感じで。
自分の口座がどうなっているのかまだ分かりませんが、全然課金していないので、取られても大した被害にはならない状況です。